小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

YOKOHAMA NAVYBLUE TRAIN相模鉄道20000系が本日デビュー

2018.02.11

■相鉄車両の伝統、鏡が復活

 今回の20000系で、復活したものを2つ御紹介しよう。

 1つ目はブラインド(カーテン)。10000系、11000系はJR東日本の車両をベースとしていたため、取りつけていなかった。車体側面の窓は引き続きUVカットガラスを採用し、ブラインドを用意したことで、まぶしさをより低減させた。

 意外なのは、ブラインドがフリーストップ式ではないこと。また、荷棚の位置を従来車に比べ若干低くしたのか、ブラインドがどこにあるのかわかりにくく、引き出しづらそうな気がした。


縦型の鏡。

 2つ目は鏡。9000系以前の車両では、“横浜にお出かけになる際、身だしなみを整えてほしい”という想いでとりつけた、“相鉄からの思いやり”。こちらも10000系、11000系では、設置をとりやめていた。

 鏡は各車両1つ設置されている。乗車の際は、鏡で身だしなみをチェックしてみてはいかがだろうか。

■“プレミアムトレイン”と化したオープン戦

 かしわ台車両センターでの記者発表会終了後、メディアらは20000系に試乗した。行先は厚木。“相鉄に「厚木行き」なんてあるの?”と思う方もいるだろう。相鉄は本線、いずみ野線、厚木線の3路線を有しているのだ。

 厚木線は、回送列車のみ1日5往復運転。終点厚木は操車場の扱いとなっており、“夜に入庫、朝に出庫”という形をとる。また、厚木(留置線のみ)はJR東日本相模線と線路がつながっており、新製車両の“搬入先”として機能している。

 20000系がかしわ台へ到着すると、メディアのトイレ休憩兼プチ撮影会。行先表示器には、そうにゃんが表示され、“プレミアムトレイン”と化した。停車中、20000系の車内を覗く乗客がおり、デビューが待ち遠しそう。


厚木線の車窓から、小田急電鉄海老名検車区と相鉄本線を眺める。

 11時35分に発車。しばらく本線を走行したのち、相模国分信号場から厚木線に入る。しばらくすると、進行方向左側は小田急電鉄、右側は相模線のあいだを走行する。メディアの多くは、試乗よりも車窓を楽しんでいたようだ。


厚木に到着。撮影終了後、メディアらは貸切バスに乗り、次の取材地へ移動した。

 7分後、厚木へ。小田急電鉄小田原線上りでは、70000形GSEの試運転が通過。ともに2018年デビューのルーキーで、“お互い頑張りましょう”とエールを交換したように映った。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。