小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

秋葉原にオープンした女子力の高いオーディオ工房『AUDIO MIJINKO』に行ってみた

2018.02.10


話題の4.4mmバランス端子仕様のリケーブルもMMCX対応で登場。


「オーディオみじんこ」のリケーブルは4芯編みか8芯編みが基本だが、ビジュアル重視のカスタムでは、画像のような特殊な編み方にも対応している。


荒川さんが制作中のRCAピンケーブル。ひょうたん型のプラグに和装カバーが斬新。これも女性をターゲットにしたオリジナル製品だ。

■Impression

「オーディオみじんこ」は一見さんにやさしい店である。2k540をぶらぶらする人たちのほとんどはオーディオマニアではなく、オーディオ以外の目的で歩いている。これらの人がちょっと入ってみようかなという雰囲気がある。扉を開ければ音楽が流れ、ハンダゴテを握る人がいるので、ああオーディオショップなんだと実感できる。ビンテージスピーカーやケーブルが展示されているが、あまり強く主張してこない。例えて言えばオーディオ好きの知人の家を訪れたようだ。

そこにいる荒川敬さんは衛星ラジオ放送ミュージックバードでオーディオ実験工房のパーソナリティを務めるほど話上手である。あなたの素朴な疑問にも分かりやすく答えてくれるに違いない。もちろんマニアック人が訪れてもさまざまな発見があるだろう。落ち着いた雰囲気の中でスピーカーとケーブルのカスタムオーダーの相談ができるのがいい。秋葉原の専門店はせわしなく落ち着かない所が多く、銀座のハイエンドビンテージ専門店では家具まで高級すぎて逆に庶民は落ち着けないのだ。2k540にあるほどよい広さの「オーディオみじんこ」は、ぶらりと入るのにちょうどいいお店だった。

写真・文/ゴン川野

オーディオ生活40年、SONY『スカイセンサー5500』で音に目覚め、長岡式スピーカーの自作に励む。高校時代に150Lのバスレフスピーカーを自作。その後、「FMレコパル」と「サウンドレコパル」で執筆後、本誌ライターに。バブル期の収入は全てオーディオに注ぎ込んだ。PC Audio Labもよろしく!

■連載/ゴン川野のPC Audio Lab

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。