小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

秋葉原にオープンした女子力の高いオーディオ工房『AUDIO MIJINKO』に行ってみた

2018.02.10

■連載/ゴン川野のPC Audio Lab

■Introduction

オーディオみじんこと言えば、オヤイデ電気のシグネチャーモデルとして一部マニアに有名だったが、これを作っていた中の人が荒川敬さんである。オーディオマニアが高じてオヤイデ電気に入社して「オーディオみじんこブログ」を発信し続けいていたが、この度、独立してオーディオ工房「オーディオみじんこ」を開店した。場所は、ものづくりの街2k540のE-2区画。2k540は秋葉原と御徒町の間の高架下を再開発した工房とショップが一体化した専門店が集まっている。

「オーディオみじんこ」は荒川さんが考案したオリジナルケーブルを初めとして、オーダーメイドのスピーカーやリケーブル、一点モノのオーディオアクセサリー、さらにビンテージスピーカーなども販売している。店内に置かれているのは試聴システムからインテリアに至るまで、オーディオマニア荒川敬さんのこだわりが感じられる。マニアックな店だが敷居が低く、なぜか女子向けスピーカー『花蓮』がオリジナル製品第一弾なのである。

■Report


2k540は高架下なので昼間でも直射日光が当たらず落ち着いた雰囲気を漂わせている。雨の日は濡れる心配がないので、雨宿りにも最適。アキバから来ると「オーディオみじんこ」は進行方向左側にある。店名表記がガラスに印字されているだけなので、見逃さないように。ガラス張りなのですぐに分かると思うが。


代表の荒川敬さんはポタ研やヘッドフォン祭でもお馴染みの人である。オーディオへの造形が深く、自作ケーブル講座を開催するほど手先が器用なのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。