小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

米国企業の日本人社長が語る「米国人にはワークライフ・バランスなんてなかった」

2018.01.13

 多くの日本人が、「米国のビジネスパーソンのワークスタイル」ときいて思いうかべる印象は、「ワークライフ・バランスを徹底し、オン・オフの切り替えがうまい」、「残業はほとんどしない主義」、「会議などは根回しのないオープンポリシー」といった、日本人とは真逆のスタイルではないだろうか? そして、職場で理不尽な体験をするたびに、「あ〜ぁ、ここが米国(外資)企業であったなら…」とため息をついている人もいるだろう。

 ところが、そんなわれわれの考えに対し、「いえいえ、とんでもない誤解です」と言うのが、カリフォルニア州に本拠をおく広告代理店のCEOである岩瀬昌美氏。29年におよぶ在米生活で、あまたの米国人ビジネスパーソンの働き方を見てきた岩瀬氏によれば、特に仕事ができる人ほど、日本人の固定観念から離れたワークスタイルをしているという。


近著の『できる米国人 11の「仕事の習慣」』(日本経済新聞社)に詳しい事情が述べられているが、今回はそのあたりを改めてうかがった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。