小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オシャレ防寒肌着『もちはだ』が日本のモノづくりにもたらすもの

2018.01.11

■出資殺到の3時間

 もちはだの資金調達は、蓋を開けてみればキャンペーン開始から3時間もしないうちに目標金額を達成してしまった。

 世界随一の技術を持つ中小企業が情報発信力を手にした瞬間、全国から出資が殺到したのだ。この記事を書いている時点でキャンペーンの期限は残り46日だが、目標金額50万円に対して達成金額は510万円である。すべての投資枠が埋まり、追加出資受付の予定が立てられないほどだ。

 これはもやは、「ワシオ株式会社の成功」という話に留まらない。幸いにも我々の国日本には、独特のテクノロジーを有する町工場が全国各地に存在する。それらすべてが何かしらの情報発信手段を持てば、メイド・イン・ジャパンはもう一度輝きを取り戻すことができるのではないか。

 もちはだの成功が、今後の日本のモノづくりにとって重要なターニングポイントになる可能性は充分にある。

【参考】
この世から寒いをなくしたい。職人が編み出す、快適すぎるニットT「もちはだ」-Makuake
https://www.makuake.com/project/mochihada/

取材・文/澤田真一

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。