人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オシャレ防寒肌着『もちはだ』が日本のモノづくりにもたらすもの

2018.01.11

 ワシオにとっての最大の「武器」は、編み機である。

 この機会は、ワシオの完全オリジナルマシンだ。地球上でここにしか存在しないという代物である。もちはだのパイル起毛は、この編み機によって作られる。他社によるコピーは絶対に不可能だ。

 独自開発の機械だから、メンテナンスに相当な手間がかかる。交換部品は自分たちで製造するしかない。究極のDIYである。

 そこまで労力を費やしたもちはだブランドの製品だが、先述の通り暖冬の影響で崖っぷちに立たされた。「いいもの」が無条件に受け入れられる時代は、すでに終わっているのだ。中小企業でも情報発信が求められる時代に、我々は突入している。

「僕の大学時代の友達に、全国各地の生産品を取り扱うビジネスをやってるのがいるんです。彼に相談して、PR動画を作ってもらいました」

 その動画はMakuakeのキャンペーンページで見ることができる。

 だが、動画の内容はある意味衝撃的なものでもある。何しろこの中で鷲尾氏自身が、

「もちはだって、クソダサいんですよ」

 と、言っているのだ。この人物が正直な性格であるというのは分かるが、いくら何でもそこまで言っていいのだろうか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。