人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オシャレ防寒肌着『もちはだ』が日本のモノづくりにもたらすもの

2018.01.11

■「お洒落なトップス」に生まれ変わる

「“若年層を掴むものがない”っていう悩みがあったんです」

 動画の中で鷲尾氏は、こうも語っている。

 すなわち、これが改革の第一歩だったのだ。「ダサい肌着」の改善点を徹底的に洗い出し、「お洒落なトップス」に生まれ変わらせる。ワシオ式パイル起毛のポテンシャルに自信があるからこそ、今まで生産していた「ダサい肌着」にノーを突きつけたのだ。

 改革とは、容赦なくやらなければ絶対に成功しない。

 そして生み出したのが、『もちはだL/S ラグランT』である。普段着として使えるニットTとして、クラウドファンディング『Makuake』で出展中だ。

 地方の町工場にとって、クラウドファンディングという場は「未開のジャングル」のようなものかもしれない。そもそもクラウドファンディングというプラットフォーム自体、ここ10年足らずで普及したものだ。しかし情報発信力に欠ける中小企業にとって、躍進のきっかけになり得る仕組みであることも確かだ。

 製品をアピールしたい企業と、優れた製品を求めるクラウドファンディング。この両者がつながるのは必然とも言える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。