小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オシャレ防寒肌着『もちはだ』が日本のモノづくりにもたらすもの

2018.01.11

 日本各地には「いいもの」を作る企業が多く存在する。

 だが、「いいもの」というだけで売れるのだろうか?

 どんな商品も宣伝をしなければ消費者には届かない。もし「宣伝」という単語が不適切というならば、「発信」と言い換えよう。いずれにせよ、「このような商品がいくらで売られている」ということをアピールしなければならない。

 そうした点が、地方の中小企業にとっては壁となってしまう場合があるようだ。

■危機は暖冬から

 冒険家の植村直己は、兵庫県加古川市に所在するワシオの靴下を愛用した。

 この企業が売り出す防寒着ブランド『もちはだ』は、驚異的な保温性で知られている。冬場に外で活動する人々にとって、ワシオの『もちはだ』は「必需品」とも言えるアイテムだ。

 しかし、そのワシオが危機に陥った。2015年から翌16年にかけての冬は、全国的に高温だった。防寒着生産に特化していたワシオは、その煽りを真正面から受けてしまった。

 それに加え、もちはだは肌着である。すると「あれは年寄りが着るもの」というようなイメージが消費者の間で定着してしまう。人間は格好いいものを身につけたいと考える動物だ。ファッション性に劣る製品は、やはり売れない。

 経営者の次男坊、1991年生まれの鷲尾岳氏が実家に戻ってきたのは、ちょうどその最中だったという。

 ワシオは創業60年の歴史の中で、常に「いいもの」を提供し続けてきた。それがいつも市場に受け入れられ、利益を確保していた。しかしだからこそ、独自の発信力を養う機会が失われていたという。

「発信の方法に関しては、本当にゼロからのスタートでした」

 鷲尾氏は筆者にそう話した。

「もちはだはダサいんです」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。