小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ホワイトボードともノートとも異なる新しい文具『BUTTERFLY BOARD 2』の使い方

2018.01.11

◆A5サイズという気軽さ

実は初代『BUTTERFLY BOARD 』のサイズはA4サイズで統一されていた。ビジネスで目にする用紙のサイズはA4であるし、ある程度の内容を書こうと思うとこのサイズが妥当というのはうなづける。だが、携帯性という点ではA4というは少々大きく、ビジネスはともかくプライベートで持ち運ぶとなると仰々しい感じがするというか、正直不便に感じることもあった。そうしたニーズも的確に吸収してくれたのだろうか。『BUTTERFLY BOARD 2』ではA5サイズが追加されたのである(A4サイズは継続)。この変更こそ私が購入を決めた最大の動機である。これなら思う存分どこへでも持って出かけられる。製品に対する愛着も一層高まるというものだ。

■ペンシルセット(付属品)の特徴

ここで、本体を購入すると付属してくるペンシルセットについても是非紹介しておきたい。本体を購入すると付属してくるものは以下の通りである。

 - 0.5mmマーカー(黒)1本
 - 1.0mmマーカー(黒、青、赤)各1本
 - クリーニングクロス 1枚

この中でも特筆すべきは0.5mmマーカーの存在である。というのも、ここまで細字が書けるホワイトボードマーカーを私は知らないからである。とにかく文字が細く書ける。

一般的なマーカーは文字が太くなってしまうので、判別できるように書くにはどうしても字の大きさが大きくなってしまうがこのマーカーではそのようなことがない。さらに、細いマーカーということで懸念していた文字のカスレが全くなく、スムーズに書けることこの上ない。『ジェットストリーム』と出会った時以来の感動かもしれない。先ほど、『BUTTERFLY BOARD 2』ではA5サイズが追加されたと述べたが、それはこの0.5mmマーカーの開発があってのことだろうと推測する。細い字が書けるマーカーが登場したことにより、ボードの面積を小さくしても書き込む情報量を減らさないで済むようになったのだろう。その点で、このマーカーの開発こそ画期的だったのかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。