小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ホワイトボードともノートとも異なる新しい文具『BUTTERFLY BOARD 2』の使い方

2018.01.11

■『BUTTERFLY BOARD 2』の特徴

続いて『BUTTERFLY BOARD 2』で新たに加わった特徴を紹介していく。

◆守る・撮る・重ねるクリアボード

今回のバージョンから追加された機能がこのクリアボードの存在である。

初代にはスリーブタイプのケースが付属していたのだが、今回のバージョンではそれは廃止され、その代わりにこのクリアボード(前後2枚)がカバーとしての機能を担っている。これが「守る」の機能である。だが、クリアボードの機能はそれだけではない。ホワイトボードに書いた内容というのは消すことを前提にしている点で保存性が低いもの。従ってそれらをスマホのカメラで撮影したり、『Evernote』などに記録していくわけだが、ホワイトボードを撮影するとどうしても光が反射(グレア)してしまう。そこで、このクリアボードを重ねて撮影するとノングレア機能によって光や人の写り込みを防ぐことができるのである。ノングレア機能はクリアボードを裏返して使用するが、写真では左側のクリアボードの下にある文字が光を反射することなく見えているのが判る。

これが「撮る」機能である。最後に、このクリアボード、実はこのボード自体に書き込みすることができるので、ホワイトボードの書かれた内容に直接変更することなく、レイヤーのように重ね書きすることができる。印刷物がある場合はクリアボードとホワイトボードの間に挟み、クリアボードに書き込みをすれば印刷物に直接書き込みことなく、注釈や強調といった内容を追記することが可能だ。

 

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。