小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シーンにあわせて変幻自在!今年こそやってみたいタープ泊、ハンモック泊

2018.01.07

■自分を見つめ直すきっかけにも!

 DDタープはいろいろな形を作れるのが魅力だ。けれど、はたしてその場その場で建て方を思いつくものだろうか?

「設営方法は自由自在。折り紙などを使ってイメージされる方もたくさんおられます。また、現場のロケーションによって随時変更される方もおられます。間違ったスタイルはないので、最初に基本的なスタイルを決めて、経験の中で変更されるといいのでは」(谷藤さん)

 自分にあったスタイルとは? そう問われると案外困るものだ。

 人数やデザイン、予算から漫然とテントを選び、使っていたキャンパーにとって、DDタープは、あらためて自分自身と向き合うきっかけにもなる。


タープ購入時には、建て方のヒントが書かれた用紙が封入されているので、まずはそれを参考に

 
谷藤さんのタープ泊の例。蒸し暑い夏はオープンに、積雪期はフルクローズで対応。ヒント集とはまた違った張り方で、これらは谷藤さんの経験から生まれたものだろう。なお、DDタープは3×3(1万1000円+税)、4×4(1万2800円+税)、XL(1万2500円+税)など全10種類を販売


芸人、ヒロシさんもDDハンモックス社の製品を愛用中。自身のYouTube「ヒロシちゃんねる」にもたびたび登場している。そこで、電話でタープ泊、ハンモック泊の魅力を教えてもらった


ヒロシさんが所有するのは4×4mの正方形タイプのタープ。「張り方は谷藤さんに直接教えてもらいました。タープとして日陰を作ってテントの前にリビングを作ってもいいし、ステルス張りというテントのような張り方もできます。シンプルな形で応用が利くのがいいですね」(ヒロシさん)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。