小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Google、Microsoft、Adobe、なぜIT企業のCEOはインド人が多いのか?

2018.01.01

■ソーシャル・イノベーションは、大学の寮からスタート。ERをサポートするヘルスケア企業へと成長中。

 

 Genetesis創業者でCEOのPeeyush Shrivanstava氏は、オハイオ州立大学在学中にこのビジネスを始めた。胸の痛みを診断するのに数時間かかることも多く、ER(緊急救命室)の負担増、医療費の無駄遣いだけでなく、実際には心臓とは関係ない病であることがほとんどである。診断に必要なスキャンを非常に簡単に、しかも60〜90秒という短時間で終了して心臓の3Dマップを作り上げる検査方法を確立した。そして映像やその他ビッグデータをAIで解析するという仕組みだ。将来はERや心臓病に絞っているが、目標は様々な病気のしくみを解明して、人々の命を救うことだ。具体的な心臓検査とAIの活用イメージはこちらのビデオを見てみよう。

 インドで生まれ育ったつつましい両親の元で育ち、ヒンディを操るPeeyushは、現在20代前半。両親から受け継いだ根気強さと工夫を凝らして知恵を絞る姿勢は、今自分が起業家として大切にしているという。彼は大学時代から医学と物理の関係に興味を持ち研究しているうちに、基本的な科学知識と実際にクリニックで行われていることのギャップに気づいた。その過程で、心臓と脳の関係についてその差が顕著であることに目をつけた。そして現在、彼のチームは、最新のセンシング、AI、医療技術を統合しての問題解決に果敢に取り組んでいる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。