小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今も激アツ!かつてみんなが熱狂した50ccスクーター

2018.01.01

■50ccバイクのヘルメット規制に合わせ“メットイン”が主流に

 1986年に、原付を含む全てのオートバイに対して、全ての道路でのヘルメットの着用が義務化された。通勤や通学にもヘルメットが必要となり、駐車中でのヘルメットの保管が重要となった。50ccは軒並み“メットイン”が主流となり、多くがシート下にヘルメットを収納するスタイルとなった。

 そんな流れを受けて『DJ・1』に替わって登場したのが『Dio(ディオ)』だった。

レーサーレプリカのように熱狂した50ccスポーツスクーターは今もアツイ

 フルフェイス・ヘルメットも収納できる24Lのセンタートランクをシート下に内蔵し、また、燃料タンクをフロアステップ下に配置し、ステップサイド給油口を採用。スリムでシャープなエアロデザインは『Dj・1』よりも洗練度を高めていた。

 エンジンは空冷2ストロークで最大出力6.4psを発揮。乾燥重量は59kgとやや重くはなったもの、俊敏な走りは健在で、大人気となった。

 そして発売以来の約6年間で生産累計150万台という大ヒットモデルになった『Dio』に、ついに、最大出力7.2psと50ccバイクの出力規制上限の空冷2ストロークエンジンを搭載するモデルが加わった。

 それが1994年1月発売の『Dio ZX(ディオ ZX)』だ。

レーサーレプリカのように熱狂した50ccスポーツスクーターは今もアツイ

 フロントにはテレスコピック式のサスペンションを採用し、油圧ディスクブレーキも装備。90/90-10サイズのワイドタイヤを採用し、ガッチリとした走りを実現する。デザインも流れるようなフラッシュサーフェスを基調とするスポーティで躍動感あふれるものが採用されていた。価格は16万7000円。

 一方、ヤマハでも『JOG』のメットイン化が進められていた。1989年に登場した3代目となる『ニューJOG』は、メットインと最大出力6.8psのモデルとなった。そして、1994年12月、7.2psの空冷2ストロークエンジンを搭載した『SUPER JOG ZR(スーパー・ジョグ ZR)』が登場した。

レーサーレプリカのように熱狂した50ccスポーツスクーターは今もアツイ

 オイルダンパー採用のフロントフォークの先にはブレンボのディスクブレーキが奢られ、リアガスショックにはリザーブタンクを採用。乾燥重量は66kgとなったが、キレのある走りを見せた。

レーサーレプリカのように熱狂した50ccスポーツスクーターは今もアツイ

 価格は16万8000円になったが、パーツの精度、クオリティを考えればバーゲンプライスともいえようか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。