小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社5年目社員の本音「すべての懸念を払拭し、次の手を打つのが私の仕事です」キリンビール・京谷侑香さん

2017.12.24

■あなたの知らない若手社員のホンネ
~キリンビール・京谷侑香さん(27才、入社5年目)~

前編はこちら

「20代の部下との良好なコミュニケーション」中間管理職に取って必須の課題だ。20代の社員はどんなマインドを秘めているのか。また若い世代にとっても、同世代がどのような仕事をしているのか、興味のあるところだ。そこで入社3~5年の社員の話にじっくりと耳を傾け、本音に迫るのがこの企画である。

第6回目はキリンビール株式会社、マーケティング本部マーケティング部 ビール類カテゴリー戦略担当 新ジャンルチーム ブランドリーダー 京谷侑香さん(27才)入社5年目。バイヤーの間を走り回る営業職、入社1年目の売上げ目標を達成。2年目は自分の力を過信したのか、行き違いから取引相手が大量の在庫を抱えてしまい、先方の社長が立腹。多くの人に迷惑をかけたことに気が収まらず、少しでも在庫を減らそうと先方の会社の店舗から20ケース以上、自腹で缶ビールを購入。部屋にビールの壁ができた。

●失敗した……

私はずっと営業をやっていくと思っていたんです。ところが昨年の秋に内示を受けまして。マーケティング部の商品開発研究所に異動と。何をするところがわからず、京都の支社から東京の本社に転勤になり、部署に初出勤した次の日に会議があって。

「ネーミング、ブレストだよ」

「えっ?」

「コンセプトやネーミングをブレインストーミングするんだ」

「ええっ?」

「想像力を膨らませるように」

「ええっ!?」

先輩が何を言っているのか、さっぱりわからない。転職したみたいな感じでした。

仕事は「のどごし」シリーズの中の新製品、『のどごし スペシャルタイム』の商品開発。先輩やリーダーとのやり取りは、こんな感じでした。

「“のどごし生”が発売された13年前は、経済も今より盛り上がっていて、みんなでカンパーイみたいな元気なイメージで売ったけど、今は派手にお金を使ったりして元気になる時代ではないな」

「日常的にていねいな生き方みたいなイメージが支持される時代で」

「それを“のどごし”で伝えられないかな」

「家のテーブルのランチョンマットの上の冷えたグラス、大切の人と静かに乾杯するグラスの音、そんな日々のちょっと上質な幸せが、感じられるようなビール……」

商品のブランドイメージを決めて、数百人のモニターの人たちの試飲やパッケージの印象を調査して、ブラッシュアップしていく。味覚は技術系の人たちと連携を取り、パッケージのデザインについては今回、100案以上の中から選択をしました。「のどごし スペシャルタイム」の発売は今年の4月。でも…

「失敗した……」

そんな思いが脳裏をよぎったのは、このビールの発売当日、自分の手で店舗に陳列した時でした。会議室で模擬陳列棚を作って視覚のテストはしましたが、実際の売り場に並んでいる商品はとにかく多い。季節限定ビールだけでも毎週のように各メーカーが発売するほどで、チューハイに流れるお客さんもいる。デザインの完成度も意識しなければいけないのでしょうけど、多くの商品の中で、お客さんがビールを選ぶシーンは3秒ぐらい、いや1秒かもしれない。その瞬間の中で、このビールが目に留まらないと購入の選択肢に上がらない。

このビールは、もっと強くないと生き残っていけない。もっと売り場での声を大きくしたほうがいい。存在感を高めなければ……。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。