小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社5年目社員の本音「すべての懸念を払拭し、次の手を打つのが私の仕事です」キリンビール・京谷侑香さん

2017.12.24

●赤いリボンのインパクト

私はそのことに、もっと早く気付くべきだったんです。直近まで営業として店舗を回り、お客さんとも接していたのですから、そこに立ち返れば、「お客さん、本当はこう思っているのではないか」と、気付くことはたくさんあったはずなんです。

会議では上も下もない、どんな意見でも受け入れてくれてくれるのが、この会社の社風です。納得いかないことに関しては色々と意見を言う私ですが、マーケティング部に異動になり、このセクションの仕事に慣れるのに必死で。思ったことをはっきりと発言できずにいたことにこの時、気付いたんです。

「インパクトがありません」「確かにそうかもしれない」発売日に、先輩とそんな話をした。

このブランドの売り上げを伸ばしていくために、すべての懸念を払拭し、次の手を打つのが私の仕事です。

「パッケージのリニューアルをさせてください。もっとわかりやすく変えたいです」リーダーに私が気付いたことを伝えて、そう提案しました。「わかった、やろう、すぐに取り掛かっていいよ」リーダーの承諾を得ました。
 
 苦味を抑えて飲みやすく、麦のうまみを感じられる、私たちが伝えたい幸せを感じる味。上質な暮らしを満たしてくれるビール。そんなイメージをより強く印象付けるために、パッケージの金色を濃くして。“スペシャルタイム”の英語の表記をバーンと大きくして。

「赤を入れましょうよ、目立つから」という私の提案で、「麦100%」の表示に赤いリボンを施しました。

デザインをリニューアルした「麦100%の“のどごし スペシャルタイム”」の発売は今年9月。すでに今年、3000万ケース以上売り上げている主力の「のどごし<生>」と比べると売上げは一桁違いますが、これからのブランドですよ。

その後は「糖質ゼロ、プリン体ゼロ、人工甘味料ゼロの“のどごし ZERO”」と、「冬限定の“のどごし 華泡(はなあわ)”」の商品開発に携わりましたが、マーケティング部の仕事の中で、上司に言われた言葉は印象深かったです。

「お客さんの毎日の生活をほんの少しよくできる方法は何か、お客さんの生活の中にずっとあり続けるブランドを作ってほしい」

 

お酒の背景にある文化のようなものに、関わり合いたい、それがこの会社を選んだ大きな理由でした。多くの方に飲んでいただけるものに携われて、ほんの少し、日常の生活を良くすることができるかも知れないと、そんな可能性を今、感じ始めています。

取材・文/根岸康雄 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。