小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

正しく使える人は意外と少ない?覚えておきたい敬語の基本

2017.12.14

〈パターンその3〉注意したい言葉遣い

何気なく使われるワードが、実は失礼な言葉だったというのは、気をつけなければならない。言葉の意味を理解し、状況にあった正しいワードを使うべし。

× ご苦労様でした

「ご苦労様でした」は目下の者の労をねぎらう言葉。基本的には「お疲れ様でした」を使おう。

× ▲▲でいいです

「▲▲でいい」という表現は、どちらも気に入らないけど……というニュアンスが含まれている。マイナスな表現を避けるためにも「▲▲をいただきます」など「を」がベター。

× 大丈夫です

ついつい「OK」の意味で使ってしまうが、「大丈夫」は危険や失敗がないと断言できる状態を表わす言葉。「けっこうです」「お願いします」を使おう。

× 役不足なのでお断りします

役不足とは、本来その人の力量や才能に対して役割が軽すぎることの意味だ。「力不足なので」が正解。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。