小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝四角い食パン〟が焼けると話題のタイガーのホームベーカリーで食パンを作ってみた!

2017.12.14

■はたしてうまく焼けたのか?

 待ちわびた焼き上がりの時間が迫ってきました。ここまで約3時間ほど、周囲にはパンが焼けるいい匂いが漂います。

 では、オープン! おやっ? 上が丸いですね。どうやら発酵がうまく進まず、ふたに押さえつけられるほどふくらまなかったようです。

 初級者ならではの失敗〜〜。

 でも、もったいないので試食。どっしりとしていてもちもちした食感です。味は満足! しかし、見た目はちょっと失敗。気を取り直して2回目の焼きにチャレンジします。

 試したのが冬だったので、ちょっと室温が低めなのかも?(キッチンは約18℃ほどだった) と思い、2次発酵の時間を少し延ばして60分で試しました。すると、何ということでしょう!(できれば朝日放送の『大改造!!劇的ビフォーアフター』のテーマ曲を頭の中で流して下さい)

 四角いこんがりパンが焼き上がったではないですか!

 

 角食パンですが、早焼きメニューもありますので、慣れてきたら時短も可能になると思います。

 もちろん、やま形のパンを焼いたり、米粉パンを作ったり、菓子パンやケーキ、もちなども作れます。パスタやうどん生地も作れますから、家族みんなでにぎやかに料理をするのも楽しそうです。ホームパーティを行うのもおすすめ。

 寒くて部屋へ閉じこもりがちな今こそ、ホームベーカリーを楽しんでみて下さい。

タイガー魔法瓶
https://www.tiger.jp/feature/KBY-A100/

取材・文/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。