人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝四角い食パン〟が焼けると話題のタイガーのホームベーカリーで食パンを作ってみた!

2017.12.14

■はたしてうまく焼けたのか?

 待ちわびた焼き上がりの時間が迫ってきました。ここまで約3時間ほど、周囲にはパンが焼けるいい匂いが漂います。

 では、オープン! おやっ? 上が丸いですね。どうやら発酵がうまく進まず、ふたに押さえつけられるほどふくらまなかったようです。

 初級者ならではの失敗〜〜。

 でも、もったいないので試食。どっしりとしていてもちもちした食感です。味は満足! しかし、見た目はちょっと失敗。気を取り直して2回目の焼きにチャレンジします。

 試したのが冬だったので、ちょっと室温が低めなのかも?(キッチンは約18℃ほどだった) と思い、2次発酵の時間を少し延ばして60分で試しました。すると、何ということでしょう!(できれば朝日放送の『大改造!!劇的ビフォーアフター』のテーマ曲を頭の中で流して下さい)

 四角いこんがりパンが焼き上がったではないですか!

 

 角食パンですが、早焼きメニューもありますので、慣れてきたら時短も可能になると思います。

 もちろん、やま形のパンを焼いたり、米粉パンを作ったり、菓子パンやケーキ、もちなども作れます。パスタやうどん生地も作れますから、家族みんなでにぎやかに料理をするのも楽しそうです。ホームパーティを行うのもおすすめ。

 寒くて部屋へ閉じこもりがちな今こそ、ホームベーカリーを楽しんでみて下さい。

タイガー魔法瓶
https://www.tiger.jp/feature/KBY-A100/

取材・文/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。