人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.14

〝四角い食パン〟が焼けると話題のタイガーのホームベーカリーで食パンを作ってみた!

 ホームベーカリー、使ってますか? 筆者は先日「米粉パン」焼きにチャレンジし、ちょっとしたマイブームになっています。そんなベーカリー熱を煽るかのように、2017年10月中旬、タイガー魔法瓶から四角い食パン=「角食パン」がこんがり焼けるホームベーカリーが発売されたのです。

「使ってみて下さい」とタイガーの広報さんからおすすめいただくままに、喜び勇んで角食パン焼きにトライしてみました。

■意外。フタと加熱がポイントでした。

 ホームベーカリーの多くは、電気の力でパン生地をこね、焼くというものです。当たり前ですが。筆者はホームベーカリーは上下左右から釜(パンケース)を加熱して焼くものと思っていたのですが、それは素人の浅はかな考えでした。「こね」の作業があるために、多くは側面の加熱だけで焼くのが一般的なんだそうです。

 今回試してみた「IHホームベーカリー<やきたて>」(KBY-A100)は、側面に加えて底面にもIHを配置したとのこと。ダブルのIH加熱でこんがりと、1斤サイズの角食パンも焼けるようになったのです。

 そして、角食パンを作るにはフタを付けて焼けばいいのだとか。専用のパンケースに……

 こんなフタをつけて焼き上げます。

 さてさて、ホームベーカリー初級の筆者にもキレイに角食パンが焼けるのでしょうか? 早速トライしてみましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ