■はたしてうまく焼けたのか?
待ちわびた焼き上がりの時間が迫ってきました。ここまで約3時間ほど、周囲にはパンが焼けるいい匂いが漂います。
では、オープン! おやっ? 上が丸いですね。どうやら発酵がうまく進まず、ふたに押さえつけられるほどふくらまなかったようです。
初級者ならではの失敗〜〜。
でも、もったいないので試食。どっしりとしていてもちもちした食感です。味は満足! しかし、見た目はちょっと失敗。気を取り直して2回目の焼きにチャレンジします。
試したのが冬だったので、ちょっと室温が低めなのかも?(キッチンは約18℃ほどだった) と思い、2次発酵の時間を少し延ばして60分で試しました。すると、何ということでしょう!(できれば朝日放送の『大改造!!劇的ビフォーアフター』のテーマ曲を頭の中で流して下さい)
四角いこんがりパンが焼き上がったではないですか!
角食パンですが、早焼きメニューもありますので、慣れてきたら時短も可能になると思います。
もちろん、やま形のパンを焼いたり、米粉パンを作ったり、菓子パンやケーキ、もちなども作れます。パスタやうどん生地も作れますから、家族みんなでにぎやかに料理をするのも楽しそうです。ホームパーティを行うのもおすすめ。
寒くて部屋へ閉じこもりがちな今こそ、ホームベーカリーを楽しんでみて下さい。
タイガー魔法瓶
https://www.tiger.jp/feature/KBY-A100/
取材・文/中馬幹弘