ホームベーカリー、使ってますか? 筆者は先日「米粉パン」焼きにチャレンジし、ちょっとしたマイブームになっています。そんなベーカリー熱を煽るかのように、2017年10月中旬、タイガー魔法瓶から四角い食パン=「角食パン」がこんがり焼けるホームベーカリーが発売されたのです。
「使ってみて下さい」とタイガーの広報さんからおすすめいただくままに、喜び勇んで角食パン焼きにトライしてみました。
■意外。フタと加熱がポイントでした。
ホームベーカリーの多くは、電気の力でパン生地をこね、焼くというものです。当たり前ですが。筆者はホームベーカリーは上下左右から釜(パンケース)を加熱して焼くものと思っていたのですが、それは素人の浅はかな考えでした。「こね」の作業があるために、多くは側面の加熱だけで焼くのが一般的なんだそうです。
今回試してみた「IHホームベーカリー<やきたて>」(KBY-A100)は、側面に加えて底面にもIHを配置したとのこと。ダブルのIH加熱でこんがりと、1斤サイズの角食パンも焼けるようになったのです。
そして、角食パンを作るにはフタを付けて焼けばいいのだとか。専用のパンケースに……
こんなフタをつけて焼き上げます。
さてさて、ホームベーカリー初級の筆者にもキレイに角食パンが焼けるのでしょうか? 早速トライしてみましょう。