小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

釣り師にとって頼もしい天気予報サイト「GPV気象予報」の便利な使い方

2017.12.13

 その豊田さんが活用し、僕も大いに利用しているサイトが「GPV気象予報」だ。「雨量・雲量」「気圧・風速」「気温・湿度」「沿岸波浪」などの予報が264時間先まで地図上に表示され、しかも1日に何度も更新される。夏は暑く冬は寒いのは釣りでは覚悟の上なので、「気温・湿度」の予報はあまり気にかけない。しかし、何日も先までの「風速」「沿岸波浪」、そして寒い季節の「雨量」は極めて重要だ。11月25日(土)の釣りを中止にした経緯はこうだ。21日火曜日にGPVを見て、おおよその様子を把握した。晴れで波も弱いが、風はかなり強いという予報。だがまだ4日前、どう変わるかわからない。水曜日になると、前日の予報よりは風が弱まる方向に。希望が見える。ところが木曜日の予報では、やはり風が強い。ここで中止と判断した。金曜日まで様子見という手もあるが、土曜日の乗り合い船ゆえ満船の可能性もある。また釣りに行かないなら行かないで、土曜日にやりたいこともある。木曜日に決めてしまった方が、何かと都合がいい。

 
風(左)も波(右)も問題なしの予報。リタイア釣り師に絶好の予報だ。


絶望的な強風予報。出船はあり得ないので、逆に判断しやすい。

 果たしてこの判断は正しかったか? 木曜日現在のGPVでは、波は高くないものの、かなりの強風を予報していた。よって僕はたとえ船が出ても、厳しい釣りになるだろうと推定して中止とした。されど釣れれば官軍、ハードな釣りもハッピーな釣りに変わるのだが、こればかりは実際に船に乗らないことにはわからない。当日の船のブログを見てみる。晴天で本命マハタの釣果もそれなりにあったが、朝は海が悪くうねりも強かったと書かれている。どの程度うねりが強かったかは不明だが、あえて海況を書くくらいだから行かなくて正解だったかな、と結果論ながら思っている。27日のアマダイもやはり強風が予報されていて、中止とした。


外房エリアの波は2mほどで、たいしたことなさそうな予報。


しかし同日同時刻の風の予報図では相当なエリアで強風、外房はそこまでではないので出船の可能性はあるが、相当厳しい釣りになりそう、と僕は読む。よって、行かない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。