小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

釣り師にとって頼もしい天気予報サイト「GPV気象予報」の便利な使い方

2017.12.13

 ところが6年前、約10日先までの波風予報をしてくれる、頼りになる天気予報サイトを知った。教えてくれたのは当時知り合い、今に続く釣り仲間、豊田直之さん。職業はプロの水中カメラマンで、キヤノン販売の「海宇宙」と題した1996年の企業カレンダーには、豊田さんの写真が使われている。さらに長年、日本を代表する釣り具メーカー、ダイワのフィールドテスターを務めている。フィールドテスターは開発中の商品を実践で試し、改善点などをフィードバックする。相当な腕前でなければ務まらない役割だ。その豊田さんの、前代未聞の名著をご紹介しよう。『釣魚図鑑』(日本文芸社 新書判 320P 定価1512円/税込)だ。


『釣魚図鑑』

 海、川、湖沼で釣れる魚、約400種類を写真入りで詳説している。そして驚くことに、魚ごとのメインの写真すべてが、自ら釣り自らその場で撮影したものなのだ。だから魚が船の甲板の上に置かれた写真が多い。また魚によっては、自ら潜って水中で撮影した写真まで掲載されている。さらに解説には魚の生物的な特徴だけではなく、釣り方や食べ方まで書いてあるのだ。その離れ業ぶりが釣り好きのハートを直撃し、現在9刷りを重ね累計3万5千部に達している。


アマダイのページ。3年前に仲間内でアマダイ釣りに行き、全員不釣の中、豊田さんは最後の一投で45cm級を釣り上げた。


ヒラメのページ。海底に潜むヒラメは、豊田さんの水中写真。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。