小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社3年目社員の本音「失敗にしか目が行かないネガティブな私」エステー・池田咲さん

2017.12.02

●性格はネガティブ

ピッカピカな電飾とは違い、実をいうと私、性格が基本的にネガティブなんですよ。例えば、業務の一つとして販売店で、商品がどれだけ売れたか、POSデータの蓄積と管理を担当しているんですが。昨年、私の提案で新しいソフトウェアを導入して、これまで人の手でやっていた作業を機械化したんです。楽になると思ったのですが不具合が多くて、「結局、人の手で作業をしたほうが早かった。200万円かけて導入したけど、あまり意味がなかったですね」みたいな愚痴を上司にこぼしたんです。すると、

「池田さんが検討して導入しのだから、主体的に改善しようとしなさい。トラブルが改善してうまく稼働するようになれば、時短に繋がるのだから。どうしてそういう考え方ができないのかな?」と、注意されまして。今更ながら、失敗にしか目がいかない自分の悪い点を気付かされましたね。

『赤毛のアン』はエステーが社会貢献活動の一環として、15年間主催するミュージカルです。春にオーディションを行い、子供達を受け入れ、夏に全国8カ所で公演を行い、1万5000人ほどのお客様を無料で招待します。私は『赤毛のアン』の担当になって2年になります。リハーサルの時から一生懸命に演じる子どもたちの姿を目にして、私は一人ウルウルしてしまう。

公演の時は全国の支店のセールス担当者に手伝ってもらうことになっています。そこで、

「今年から公演会場にリーダーを設けたいと、セールス担当者に発信しようと思っているんですよ」と、私は上司に提案したんです。それまでは「受付をお願いします」「会場整理をやってください」という感じで、こちらからセールス担当者に頼んでいたのですが、社員の方々に一層の情熱を持って取り組んでいただきたい。そこで現場にリーダーを設けて、さらに主体的に関わっていただきたいと、私の提案にはそんな思いが込められていたんです。

しかし、池田咲さんの失敗は加速し、ついに会社に辞表を提出しなくては……、と頭をよぎる窮地に陥ってしまうのだ。いったい何が起こったのか。

後編へ続く。

取材・文/根岸康雄

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。