小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社3年目社員の本音「失敗にしか目が行かないネガティブな私」エステー・池田咲さん

2017.12.02

■あなたの知らない若手社員のホンネ
~エステー株式会社 池田咲さん(26才、入社3年目)~

「若い部下の考えていることがよくわからん」という声をよく耳にするが、そもそも20代の社員は何を考えているのだろうか。また若い世代にとっても、同世代がどのような仕事をしているのか。興味のあるところだ。そこで入社3~5年の社員の話にじっくりと耳を傾け、彼らの本音に迫るのがこの企画である。

第三回目はエステー、営業部門営業戦略グループの池田咲さん(26才)、入社3年目だ。高田馬場駅に近いオフィスで話を聞いた。

●電飾でピッカピカ

私が担当している仕事の一つが販促物の業務で、中でも特注販促物と呼ばれる、ホームセンター等の量販店で用いるものです。

「“お部屋スッキリ”とか、“強力消臭”とか、他社と比べてコピーに違い出すのは難しいですけど、お店側は他の量販店と差別化できるような、お客さんの目をひく販促物を求めていますね」

うちの各支店のセールス担当者とは、よくそんな話になります。

「商品を大きく書いたのぼりを作ってみますか」「もっとインパクトのあるものはないかな、売り場に並んだ商品のところにお客さんが足を向けるような、遠くからでも目立つ何かこうでかいものを」「大きいもの……」

そこでセールス担当者と考えたのは、実物より10倍以上もある大きな「ムシューダ」。うちのデザイングループにお願いして作ってもらったものを、お店に持ち込み、組み立てました。ダンボールを組んで、外側に印刷した商品のパッケージを貼り付け、出来上がった巨大な「ムシューダ」をホームセンターの天井から吊るしたんです。

もっと目を引いた特注販促物は、オートバックスのある店舗のディスプレイでした。

「入口を入ってすぐ正面に、エステーの商品を置ける場所が取れたので、20〜30万円かけて販促をしたい」と、うちのセールス担当者から相談されました。一つの商品は香りに違いによって、パッケージが5色ほどにカラー分けされています。

「カラフルさを謳いましょう」ということになり、企画制作会社に発注し、色とりどりの派手なボードの下を車型にして、「クルマの消臭力」と書いたパネルを貼りつけた特注販促物が出来上がったんです。

「目を引くね」と、セールス担当者。「もっと目を引くために光らせませんか」と、提案したのは私でした。セースル担当者にハウスウェア店で、10mの細いLEDライトの電飾を2本買ってきてもらい、ボードを電飾でデコレーションしたんです。当日は私もお店のディスプレイに立ち会いまして、見上げるとこれまでに見たことがないほど、販促物がピッカピカに光って、目立っていて自分でも驚きました。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。