小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アンチエイジングに役立つ「和ハーブ」を使った健康レシピ

2017.12.01

■ショウガ(ショウガ科ショウガ属)
効果・効能:脂肪燃焼、食欲増進

ショウガ_17787689_M
ショウガ

いわずと知れた温め食材の代名詞だが、食欲増進や健胃作用も見逃せないところ。主に使われる根の他、葉も芳香があり有用。原産地は東南アジア近辺と言われ、古い時代に近縁種であるミョウガとともに日本に導入された際、香りの強いほうが「兄香(せのか)」、弱いほうが「妹香(めのか)」と呼ばれて名前の起源になったという説、それが逆であったという説もある。

■クコ(ナス科クコ属)
効果・効能:美肌作用、強壮作用

クコ
クコ

原産地は中国だが、古い時代に日本へ入り、現在は日当たりの良い河原や海沿いなどで広く野生化している。数々の薬効で知られ、江戸時代に108の天寿をまっとうした徳川家康の参謀、天海僧正は、クコを食べることがその健康の秘訣だったと言われている。白米を炊き込む際に枝葉を一緒に入れると、仕上がりにもち米のような粘りが出て美味。

■ニンニク(ヒガンバナ科ネギ属)
効果・効能:消化促進、疲労回復

ニンニク_16656148_M
ニンニク

世界中で滋養強壮食材として使われているニンニクは、日本にも古くに伝わった和のスパイス。織田信長が馬上でかじっていたという逸話もある。江戸時代の「大和本草」には、「効能が高く常に欠かしてはならない食材である」という記載も。独特の香りは、ニラやネギなどとも共通する硫黄化合物で、糖質代謝に関わるビタミンB1の吸収・代謝を高めることで元気の源にも。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。