小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

RIZAPのトレーナー養成施設「RIZAP ACADEMY」潜入レポ

2017.11.08

【トレーナー養成施設「RIZAP ACADEMY」に潜入!】

「研修参加者は毎月40人弱で、合格者は8割程度。ただし、2割を落とすというわけではありません。研修生には、お互いサポートしあって全員合格を目指してほしいと伝えています」(川本さん)

 誰かが不合格なら、周囲がサポートしきれなかったこともその一因。ここにも「結果にコミットする。」という流儀が貫かれている。ゲストに寄り添う理念や相手の立場に立って考えることは、競争で成果を〝奪い合う〟のでなく、競争を通じて〝分かち合う〟企業文化を学ぶことから始まっている。

解剖学、生体力学、栄養学などオリジナル教科書が3冊
解剖学、生体力学、栄養学などオリジナル教科書が3冊も。他社でトレーナー勤務経験のあった人も舌を巻く内容。

研修の前半は座学と実技を交互にこなす
研修の前半は座学と実技を交互にこなす。1か月後には筆記試験が! 血走る瞳はまるで受験生のよう。

後半は研修生同士がペアになり、ひたすら模擬セッション
後半は研修生同士がペアになり、ひたすら模擬セッション。トレーナー役はゲスト役に手本を見せ、補助をする。安全管理も徹底的に。

川本裕和さん
教育ユニット 川本裕和さん

新人教育チームのリーダー。5年前にトレーナーとしてRIZAPに入社後、店舗の拡張に伴い教育担当となる。 

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。