小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

RIZAPのトレーナー養成施設「RIZAP ACADEMY」潜入レポ

2017.11.08

◎がんばるゲストを褒める。褒め忘れてはダメ

 2人目は、元サッカー少年の植草さん。「将来はサッカー選手を育てる仕事がしたい」と、トレーナーの仕事を専門学校で学び、新卒でライザップに入社したという。トレーニングや栄養に関する知識は入社前から詳しく知っていたが、「ライザップが求めるレベルのコミュニケーションスキルを身につけるのは大変でした」と新人研修時代を振り返る。

「モチベーションを維持・向上させる声掛けは、ゲストの性格に合わせます。ズバッと指摘する場合もあれば、『トレーニングはキャンセルして、お話だけでもどうですか?』とすすめる場合もあります。また、順調に進捗しているゲストのことはストレートに褒めます。むしろ褒め忘れないように心がけています」(植草さん)

 同じく積極的に褒めることの大切さを語るのは、元鉄道整備士という清水さん。彼の場合、挫折しかけたゲストに再びやる気を取り戻してもらう方法は、「トレーニング」だと言う。

「トレーニング自体に、気持ちを前向きにする効果があると思うんです。忙しくても、腕立て伏せを1日5回だけがんばってみてくださいと伝えます」(清水さん)

 そして、清水さんはその5回を「すばらしい!」と褒める。ダイエットは長期戦。努力ゼロの日を作らないことが成功の鍵だ。

植草英行さん
千葉店 植草英行さん

入社3年目、23歳、チーフトレーナー。専門学校(スポーツトレーナー科)から新卒で入社。ボディコンテスト出場に向けて高タンパク食を実践。サバ、卵、納豆を毎朝食べる。

〈QUESTION〉

Q 褒められて嬉しい筋肉は?
A よく褒められるのは上腕二頭筋ですが、うれしいのは広背筋です。

Q 「触らせて」とか言われません?
A はい、友達からは確実に(笑)。街中でたまに視線を感じることもあります。

Q 職業病は?
A 料理の写真を見ただけで「約○kcal」と頭の中で計算してしまいます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。