小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

RIZAPのトレーナー養成施設「RIZAP ACADEMY」潜入レポ

2017.11.08

清水英享さん
千葉店 清水英享さん

入社3年目、31歳、トレーナー兼アシスタントマネージャー。最多で約30人のゲストを同時に担当したことも。自身もより筋肉を増やすため、3か月で15kg増量した経験を持つ。

〈QUESTION〉

Q 前職は?
A 鉄道整備士。「人と直接向き合う仕事」がしたくてRIZAPに転職しました。

Q 職業病は?
A 友達と写真撮る時に、つい筋肉を強調したポーズをとっちゃいます。

Q 他人の体が気になることは?
A 吊り革をつかむ人の上腕二頭筋とか。鍛えてそうな人は一目でわかります。

◎痩せたらさよならじゃない。彼らは人生に寄り添う

 4人目は、CM出演の女優・石田えりさんを担当した塩川さん。彼の印象は、トレーナーというより「癒し上手」。相手の話をじっくり聞き、よどみなく会話を盛り上げてくれる彼ならば、ゲストが自然と心を開きたくなるというのもわかる。例えば、悩める公務員をゲストとして迎えた時。

「ダイエットは手段にすぎない。この人はより良い人生を手に入れるために、自分を変えたくてライザップにやって来たんだ」と塩川さんは察知した。そしてともに歩むこと数か月。そのゲストは体を絞りながら徐々に自信を回復すると、やがて性格も前向きになり、何と転職にも踏み切ったという。

「ライザップのトレーナーとしてたくさんの方に出会っていますが、僕はその人にとって、『痩せた、終わった、はい、さようなら』という関係ではなく、生涯にわたっておつきあいできる人間になりたいと願っています。彼氏ができた、結婚した、赤ちゃんが生まれたといったご報告も楽しみに待っています!」(塩川さん)

塩川龍之介さん
千葉店 塩川龍之介さん

入社4年目、26歳、アドバンストチーフトレーナー。CM出演の石田えりさんも担当。人によっては「メッセージだけでなく電話でモチベーションを刺激」することも。

〈QUESTION〉

Q トレーナーを志したのはいつ?
A 中学生の時。母がヨガのインストラクターで、その影響が大きいと思います。

Q 新卒でライザップ入社ですか?
A いいえ。歯科訪問診療スタッフを1年経験しました。

Q 初対面のゲストとの接し方は?
A まず自分の話をします。「猫が好きなんですよ」とか、何気ない会話から。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。