小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

賢人たちがジャッジ!触ってわかった『iPhone X』の○と×

2017.10.26

■有機ELディスプレイは自然な色味

房野氏:「8」と「X」のデザイン面の変化はどう思いますか?

法林氏:ガラスを背面に貼ったデザイン、僕は好きです。ガラスに温かいという表現は変だけど、質感がいいし、高級感もある。「7」以前のアルミの背面の金属メカパーツ的な良さもあったけれど、それとはちょっと違う。

石川氏:過去の端末で金属を採用して、ガラスに切り替えて残念になったAndroidメーカーの機種も多々ある中、アップルは踏み止まってがんばったと思います。

石野氏:細かい点ですけど、背面下部の小さい文字がなくなってすっきりした。

房野氏:「X」のディスプレイに関してはどう思いますか?

石野氏:Galaxyなんかと同じで、持ちやすく、かつ大画面をある程度両立させてきましたね。描写は有機ELっぽくはなかった。

石川氏:有機ELにありがちなギトギト感というか、赤が強めに出る感じはなくて、自然で液晶に近い色味。

法林氏:たくさん有機ELを使っている製品があるけれど、色味の作り方がそれらとはちょっと違う感じがした。昔、有機ELは青っぽいと言われていて、近年はそれはないけれど、それでも「X」の有機ELは少し違った感じがします。

房野氏:「7」とかの色味とあまり変わらないですか。

法林氏:極端には変わらない感じ。

石川氏:ただ、もう少しベゼルが細くても良かった気がする。どうしてもGalaxyと比べてしまうので。

房野氏:持った感じが違いますか?

石川氏:それは変わらないんですけど、画面しか持っていない感じとは、ちょっと違う。

石野氏:まあ、ベゼルはありますよ。

石川氏:アップルのウェブサイトを見ると「すべてがスクリーン」と書かれているけれど。

石野氏:一部メディアが突っ走り過ぎて「ベゼルレス」と表記をしているけど。

石川氏:レスではない。「極端に細い」って言えるくらい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。