小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

賢人たちがジャッジ!触ってわかった『iPhone X』の○と×

2017.10.26PR

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は新型「iPhone X」を、日本を代表して使ってみた法林氏、石川氏、石野氏が徹底的に議論します。また16日発売の雑誌DIMEでもこちらの座談会のスペシャル版を掲載中です。ぜひ合わせてご覧ください。

■「Face ID」が超高速!

房野氏:「iPhone X」(以降「X」)を発表会のタッチ&トライコーナーで試してみて、どうでしたか?


房野氏

石野氏:「Face ID」の認証がとにかく速かった。「Galaxy S8+」で顔認証を使っているんですけど、あれとは全然違う。顔認証でまとめちゃダメだと思いました。メガネをしても外しても、多少無茶な角度でも認識してくれるのに驚かされました。


石野氏

法林氏:速いのが印象的でした。認証の瞬間を写真に撮りたいんだけど、速すぎて撮れないくらい。ロック画面の状態から「X」の向きをじわじわ変えていくんだけど、あっと思ったときには解除されている。「X」の向きを変え始める前に連写を始めないと撮れないくらい。


法林氏

房野氏:ファーウェイ端末の指紋認証より速いですか?

石野氏:あれと同等か、意識していない分、「Face ID」の方が速く感じる。

法林氏:顔を見る認証の中では最速だよね。

石川氏:そう思う。ロックされている感覚がないくらいでした。


石川氏

法林氏:虹彩認証も速いんだけど、周囲の明るさや光に影響を受ける。「Face ID」はそれが少ないのがいい。

石野氏:虹彩認証は見る場所が決められていて、スマホを自分の顔の位置に合わせなきゃいけないけれど、「Face ID」は手に持つだけで解除されたりする。

法林氏:画面を見ていなくてもOK。

石川氏:機械学習で人間の経年変化に対応することもすごい。

法林氏:髪型が変わってもOK、帽子を被ってもOK、ひげもOK、メガネもOKってすごいよね。

石川氏:たぶん、太っても痩せてもいいと思うんですよ。 サングラスも赤外線が通るからOKだと言ってました。

房野氏:意識しないままロック解除できるんですね。ただ、「Apple Pay」を利用して支払いをするときに、先にロック解除するのが面倒そうという声もありますが。

法林氏:たぶん、あまり意識せずにできると思います。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。