スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は新型「iPhone X」を、日本を代表して使ってみた法林氏、石川氏、石野氏が徹底的に議論します。また16日発売の雑誌DIMEでもこちらの座談会のスペシャル版を掲載中です。ぜひ合わせてご覧ください。
■「Face ID」が超高速!
房野氏:「iPhone X」(以降「X」)を発表会のタッチ&トライコーナーで試してみて、どうでしたか?
石野氏:「Face ID」の認証がとにかく速かった。「Galaxy S8+」で顔認証を使っているんですけど、あれとは全然違う。顔認証でまとめちゃダメだと思いました。メガネをしても外しても、多少無茶な角度でも認識してくれるのに驚かされました。
法林氏:速いのが印象的でした。認証の瞬間を写真に撮りたいんだけど、速すぎて撮れないくらい。ロック画面の状態から「X」の向きをじわじわ変えていくんだけど、あっと思ったときには解除されている。「X」の向きを変え始める前に連写を始めないと撮れないくらい。
房野氏:ファーウェイ端末の指紋認証より速いですか?
石野氏:あれと同等か、意識していない分、「Face ID」の方が速く感じる。
法林氏:顔を見る認証の中では最速だよね。
石川氏:そう思う。ロックされている感覚がないくらいでした。
法林氏:虹彩認証も速いんだけど、周囲の明るさや光に影響を受ける。「Face ID」はそれが少ないのがいい。
石野氏:虹彩認証は見る場所が決められていて、スマホを自分の顔の位置に合わせなきゃいけないけれど、「Face ID」は手に持つだけで解除されたりする。
法林氏:画面を見ていなくてもOK。
石川氏:機械学習で人間の経年変化に対応することもすごい。
法林氏:髪型が変わってもOK、帽子を被ってもOK、ひげもOK、メガネもOKってすごいよね。
石川氏:たぶん、太っても痩せてもいいと思うんですよ。 サングラスも赤外線が通るからOKだと言ってました。
房野氏:意識しないままロック解除できるんですね。ただ、「Apple Pay」を利用して支払いをするときに、先にロック解除するのが面倒そうという声もありますが。
法林氏:たぶん、あまり意識せずにできると思います。