小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】半年で2万台売れた無印良品の『豆から挽けるコーヒーメーカー』

2018.01.07

■連載/ヒット商品開発秘話

 無印良品が2017年2月に発売した『豆から挽けるコーヒーメーカー』の売れ行きが好調だ。発売前の予約販売で用意していた台数を即完売し、以降注文が殺到したことから、8月下旬まで予約販売で対応せざるを得なかったほどである。

『豆から挽けるコーヒーメーカー』は、プロがハンドドリップで淹れる美味しいコーヒーの実現を目指して開発された。コーヒーミルを搭載しているが、同様の既存品が搭載するブレードカッターミルではなく、業務用のフラットカッターミルを搭載。豆を一定サイズに挽くことができ、安定した味を出すことができるようになった。価格は3万2000円(税込)と高めながら、8月末までに約2万台が売れている。

■丁寧で美しいプロの技を再現

 無印良品では一時期、ブレードカッターミルを搭載したコーヒーメーカーを扱っていた。しかし、同様のものが他社からも発売されていることから、無印良品で扱う意味に疑問符がつき、販売が終わってしまった。これを受け、今から3年ほど前に、社内で新たなコーヒーメーカーをつくるためのプロジェクトが発足した。

「豆を丁寧に挽いた淹れたてのコーヒーは美味しいことがわかっているにもかかわらず、忙しいために自動販売機で買って済ましてしまっている矛盾が、開発の一番最初のきっかけになります」

 無印良品を展開する良品計画の生活雑貨部エレクトロ二クス・アウトドア担当の中川実氏は、『豆から挽けるコーヒーメーカー』の開発のきっかけを、このように語る。


良品計画
生活雑貨部
エレクトロ二クス・アウトドア担当
課長代行
中川実氏

 プロジェクトは開始から1年ほど経ってから大きく動き出した。きっかけは、同社が展開する『Café&Meal MUJI』が、コーヒー豆の輸入販売などを行なうミカフェートのコーヒー豆を使い、プロが淹れるコーヒーを忠実に再現するというリニューアルしたこと。中川氏らプロジェクトメンバーは2015年夏、ミカフェートに美味しいコーヒーの淹れ方などについて話を聞くことにした。ここで、プロは非常に丁寧な工程をいくつか経て、美味しいコーヒーを淹れていることを知る。「コーヒーを注文してから出てくるまでの間に、『ここまでしているのか!』というポイントがいくつかありました。しかしそれらは、それまでのコーヒーメーカーでは再現できていないことがわかりました」と中川氏は話す。

 中川氏が感心してしまった、プロがコーヒーを淹れる際の丁寧な工程の代表例が、豆を均一に挽くことだった。豆を均一に挽くのは、そうしないと雑味が生まれてしまうためで、そのためにフラットカッターミルを使用している。中川氏は、「知識として知っていたことでも、実際に目にすると、すごく丁寧なもので、プロジェクトチームのメンバーは感銘を受けました」と振り返る。新たなコーヒーメーカーのコンセプトを、丁寧で美しいプロの技を再現することに見出した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。