人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】半年で2万台売れた無印良品の『豆から挽けるコーヒーメーカー』

2018.01.07

■ミカフェート直伝のノウハウを搭載

 搭載することにしたフラットカッターミルは、数え切れないほどく試作をつくった。実際にコーヒー豆を挽いてみては同社でチェックし、ある程度均一に挽けるレベルに達したら、それを使って挽いたコーヒー豆で淹れたコーヒーをミカフェートに試飲してもらった。ミカフェートの評価は概ね高かったが、むしろ同社の方が厳しくチェックし、豆のバラツキを限りなく抑えるべくフラットカッターミルの製造を依頼したツインバード工業に改良を要請した。


本体に搭載されているフラットカッターミルを外し横から見たところ。左端は挽き目を調節するダイヤルで、右端のミルカバーを外すとミル刃が出現する


ミルカバーを回し開けると現れるミル刃

『豆から挽けるコーヒーメーカー』はミルのほかにも、ミカフェート直伝の美味しいコーヒーを淹れるためのノウハウを搭載した。

 例えば、抽出温度は酸味や苦味の味のバランスと香りがいい87℃で管理している。水タンクの下にヒーターを設置して、センサーで温度管理。湯をドリッパーまで最短距離で届ける専用ルートを確保し、温度が下がらないようにした。このほか、ドリップ前に少し湯を注ぐ蒸らし工程を入れたほか、味を劣化させる保温も20分までとした。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。