小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

AIより人間のほうが、決定的に優れているところって?

2017.09.30

■連載/AIの“現場” AIより人間のほうが、決定的に優れているところって?

最近、「人工知能(以下、AI)」「ディープ・ラーニング」「機械学習」といった言葉をニュースで見ない日はない。しかし、そもそも人工知能とは何か? 何となくわかったつもりでこれらの言葉を使っていたけれど、実はよく知らないという方も多いのではないでしょうか? 本連載では時代の潮流となっているAIを正面から捉え、製品化されたもの、開発途上のものも含めたAIの現状、AIが汎用した近未来はどのような社会になるのかを具体的なエピソードとともに紹介します。

第一回はコチラ
第二回はコチラ

汎用AIが社会の隅々に浸透する近未来社会は、効率が増し、人間の労働時間は半減して生産量は増える。企業は今より儲かるからGNPも上がり、税金の総量も増える。国が国民全員の生活に必要な最低限の現金を支給する、ベーシックインカムの制度を導入し、我々は生活のために収入を得る仕事から解放される。自分が好む仕事のみをし、仕事がスポーツのような楽しみになる。

AI研究の第一人者、東大大学院情報理工学系研究科、中島秀之特任教授は未来社会に対して、そんなユートピアがイメージできるという。


AI研究の第一人者、東大大学院情報理工学系研究科 特任教授 中島秀之氏。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。