小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どうすれば月曜が憂鬱じゃなくなるのか、月曜が好きな会社員に聞いてみた

2017.06.26

そして、「月曜好き社会人」4人のグラフは以下の様な感じ。


■大手ITサービス・女性(20代)のグラフ。平日は大きく落ちることもなく、金曜が終わるころには、大好きな会社のメンバーに会えなくなるのでとても寂しくなってしまうとのこと。職場の良きチーム作りはとても大切だなあと実感。


■大手食品メーカー・男性(30代)のグラフ。ポイントは出勤前の早朝時間。早起きして頭が冴えているうちに色々とやっつけてしまうとのこと。こんな毎日の仕事ライフが送れたら、理想かもしれません。


■起業家・女性(30代)のグラフ。仕事がとにかく大好き。土日がやや下がる。土日は仕事の仕込みをしているそうで、仕込みのお披露目が月曜なので、月曜が一番上がるとのこと。「プライベートが充実したら、変わってくるかも(笑)」とコメント。


■TV局・男性(40代)のグラフ。曜日による上がり下がりはない。過去には平日・土日という分け方がないような仕事の仕方をしていた時代もあったが、土日休みの今でも、曜日に左右されない。ただ、日曜の夜は、歓楽街が寂しくなるため、気持ちが下がるとのこと。

とにかく月曜の始まりが好きな4人。その後、「今は月曜が好きでも、嫌いな時代はあった?」という質問を投げかけると、4人が口をそろえて「あったあった」と頷きました。それぞれ、業務の大変さや人間関係などに悩み、体調を崩した経験のある人も。そんな時代を乗り越えて、それぞれ働き方を見直したり、考え方を工夫したりすることで、今の幸せな仕事のスタイルを作っていったといいます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。