人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

調剤薬局にあったらよいと思う商品、サービスは?

2017.05.25

■調剤薬局にあったらよいと思う商品・サービス

自由回答で、「調剤薬局にあったらよいと思う商品・サービス」を答えてもらった(全3128件)。主なものは次のとおり。

・全ての薬局でクレジットカードや電子マネーを使えるようにして欲しい(男性23歳)
・医者の診断なしに症状で薬を処方してほしい(男性38歳)
・量が多く一包化で時間のかかるもの。混んでいて時間がかかる時、席を外す希望者にショートメールなりで準備できた事を通知してくれるサービス(男性46歳)
・処方箋に記載の薬が、本当に必要かどうかについてのコンサルティングサービス(男性68歳)
・風邪など感染する病気の人と、眼科や整形外科等で処方された人の待合室をわける(女性33歳)
・薬を取りに行けない時、預けられるロッカーとかあれば受け取りが楽(女性40歳)
・プライバシーを保護してほしい。名前や病名を出さない工夫をしてほしい(女性57歳)
・処方箋を電子化して病院の診察が終わったら、調剤薬局にデータが自動的に送信されて薬が用意されている(男性30歳)

薬は病院で処方されるより、病院が発行した処方箋を持って調剤薬局で処方されることが一般的になった今、調剤薬局の利用はほぼ当たり前の状況といってもいい。だからこそ、調剤薬局には多様なサービスが求められる。「調剤薬局にあったらよいと思う商品・サービス」で得られた回答は、まさにそのことを物語っているといえる。

文/編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。