小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

調剤薬局にあったらよいと思う商品、サービスは?

2017.05.25

■調剤薬局で薬以外に買ったもの、買いたいもの

直近3年以内の調剤薬局利用者のうち、処方された薬以外に購入したものがある人は3割。購入したものは、「市販薬」「あめ」「衛生用品」「飲料」「オーラルケア用品」が上位にあがっている。
また、調剤薬局で処方された薬以外に買いたいものがある人は全体の3割弱で、「市販薬」「あめ」「衛生用品」「飲料」「健康食品、サプリメント」が上位に入った。

■お薬手帳の利用状況、電子お薬手帳利用意向

直近3年以内の調剤薬局利用者のうち、お薬手帳の利用者は7割強。「紙のお薬手帳」が71.3%、「電子お薬手帳」が1.9%となっている。ただ、男性20・30代では、「電子お薬手帳」が4~5%となっている。調剤薬局を『年に1回以下』利用する層では、お薬手帳利用者は6割弱と低い傾向だ。

『調剤薬局』に関するインターネット調査

電子お薬手帳の利用意向者は25.2%。調剤薬局を『週に1回以上』『月2~3回』利用する層では、4~5割みられる。また、現在電子お薬手帳を利用している人では6割強、紙のお薬手帳利用者では3割強となっている。

『調剤薬局』に関するインターネット調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。