小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

調剤薬局にあったらよいと思う商品、サービスは?

2017.05.25

■最もよく利用する調剤薬局のタイプ

直近3年以内の調剤薬局利用者が最もよく利用した調剤薬局のタイプは、「調剤専門薬局:診察を受けた病院に隣接している」が61.3%、「ドラッグストア併設の調剤薬局:診察を受けた病院に隣接している」が16.3%となった。ドラッグストア併設の調剤薬局利用者は3割弱で、東北や九州では低い傾向が見られる。

■調剤薬局選定時の重視点

直近3年以内の調剤薬局利用者に調剤薬局選定時の重視点を聞いたところ、「病院に隣接している」「アクセスがよい」が上位2位で、以下「待たされない」「気軽に入りやすい」「ジェネリック医薬品が充実している」「薬剤師・店員の説明がわかりやすい」が1割台で上位にあがっている。病院に隣接していない調剤薬局主利用者では、「気軽に入りやすい」の比率が他の層よりやや高くなっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。