小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

手帳でできる働き方改革!達人たちの手帳120%活用術

2017.04.03

【作業効率とプライベートのやることを手帳で管理】

IT企業工程管理 海野 敬さん

[愛用手帳]カバー ノックスブレイン、リフィルは自作
スーツの胸ポケットに収まるリング径の小さいシステム手帳を使う。

 日々の細かなタスクの備忘録と、業務の実績管理のために手帳を使用する。時間管理の『フランクリン・プランナー』をベースに自作したリフィルを利用している。

「予定にはすべてのタスクを書いているので、それ以外は自由な時間。拘束時間を減らす努力をするので、作業効率が上がります」

海野 敬さん手帳海野 敬さん
〈 手帳術 1 〉日々のタスクの作業効率をわかりやすく記入

左側のタスクと予定を連動させ、どの作業にどれだけ時間がかかったかを記入。より工夫して、作業時間を短縮できるよう努める。

〈 手帳術 2 〉勉強や運動などをリスト化して定着させたい習慣をチェック

月単位でプライベートのやりたいことを管理。月に120時間と決めたジョギングなど、リストに記入することで、習慣づけられる。

〈 手帳術 3 〉仕事とプライベート両方のタスクを上下に分けて管理

発生した時点でタスクを記入。チェックボックスを作ることでモレをなくす。プライベートの重要なことも、下から記入して管理する。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。