小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

手帳でできる働き方改革!達人たちの手帳120%活用術

2017.04.03

【今、やるべきことがわかり悩まないことが時短につながる】

建築業設計 谷口和信さん

[愛用手帳]NOLTY『リスティ2』
全面方眼レイアウトのレフト式。右ページはすべてメモスペース。

 複数のプロジェクトが進行し、厳密なスケジュール管理が求められる谷口さん。予定欄にタスクを記入し、実績とともに管理する。「毎日の時間割どおりに仕事すれば締め切りに間に合うので、迷わず集中して取り組めます。1日2時間くらいの余裕を設けることで、業務の遅れや急な案件に対応しています」

谷口和信さん手帳谷口和信さん
〈 手帳術 1 〉上下2段に分けて予定と実際にやったことを記入

1日のスペースは上に予定、下は実績を記入。計画と実行が明確になることで、どんなタスクにどれだけ時間がかかったかを把握できる。

〈 手帳術 2 〉今週の目標を記入して週末にPDCAを振り返り

先週からの課題や今週の最優先事項、増やしたいこと、減らしたいことなどを記入。週末に振り返ることで、翌週の改善を心がける。

〈 手帳術 3 〉今週に終わらせたいタスクを達成目標とともに記入

必要な時間とセットでタスクを記入。今週のいつやるか、達成目標も含めて書くことで作業時間が明確になり、確実に完了できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。