小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

手帳でできる働き方改革!達人たちの手帳120%活用術

2017.04.03

【空き時間に仕事を効率良くできるようタスクを分解する】

新規事業企画 小野 忠さん

[愛用手帳]カバー・リフィルともに自作
無印『ダブルリングノート』の紙にリフィルを印刷。革表紙を付ける。

 会議や打ち合わせなどで忙しく、まとまった時間を確保できない小野さん。大きな仕事を分解し、パート図にすることで効率化を図る。「仕事が発生したら、タスクをプロセスごとに分解して手帳に書きます。大きな仕事も細切れのタスクに分解するので、取りかかりやすくなりました」

小野 忠さん手帳小野 忠さん
〈 手帳術 1 〉15分程度にタスクを分解。空き時間に着々とこなす

大きな仕事を分解して、5〜15分程度の細切れタスクに。仕事の流れを図解することで取り組みやすく、今、できる仕事がわかりやすい。

〈 手帳術 2 〉毎日自己反省会を行ない仕事効率の向上を目指す

下のページに仕事、上にプライベートの予定とタスクを記入。今日できなかったタスクは翌日に転記。翌日の仕事配分について考える。

〈 手帳術 3 〉着脱可能なボードを使って月、週、日を一望する

月間ボードを差し込むことで、デイリー手帳でも長期の予定を見渡せるようにする。職場でプライベートページを隠す効果も。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。