小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

手帳でできる働き方改革!達人たちの手帳120%活用術

2017.04.03

手帳に予定だけでなく、タスクの実績も記入することで、その日に行なった仕事量が見えてくる。業務を円滑に進めるために効率アップを図る賢者に、工夫を凝らした独自の手帳術を教えてもらった。

【仕事の実績がひと目でわかる見やすい手帳を心がける】

システムエンジニア 
中村美沙子さん

[愛用手帳]NOLTY『リスティ1』
土日均等のバーチカルスタイル。方眼レイアウトできっちり書ける。

 プロジェクトのサブリーダーで、会議が多い毎日。育児との両立で、業務効率を重視する。「手帳を見ると空き時間がわかるので、その中でできる仕事量も見えてきます。就業時間内にできない仕事は同僚に依頼。自分が社内にいる時間を明確にして、業務が滞らないように心がけています」

中村美沙子さん 中村美沙子さん手帳
〈 手帳術 1 〉チェックボックス付きで所要時間などを管理

タスクは作業できる時間帯に記入。完了すればチェック。できなかったタスクは横線を引いて持ち越しし、所要時間も矢印で示す。

〈 手帳術 2 〉消せない赤ペンで書き終業時間を徹底する

子供の迎えがあるので終業時間は厳守。緊急の仕事が入ることもあるが、あらかじめ消せないペンで記入することで守る意識が上がる。

〈 手帳術 3 〉外出時間にマーカーを引き会議時間は枠囲みする

会議は終わった後にかかった時間を枠囲み。外出は移動時間も含めてマーカーを引くことで、作業できる時間をわかりやすくする。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。