人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホ老眼を予防する7つの習慣

2018.03.04

〈これならできる!〉スマホ老眼にならないための日常生活 7つの習慣

スマホをやめる、PC作業を短縮する……なんて現実的に無理!そこで、スマホヘビーユーザーに取り入れてほしい〝目を守る習慣〟を伝授する。

1.時々画面から目を離して遠くを見る

時々画面から目を離して遠くを見る

近くの1点を見て収縮していた毛様体筋を弛緩させるのが目的。窓の外の景色をぼんやり眺めると、目のリフレッシュになる。見る先は遠いほどよい。

2.PCモニターは軽く見下ろす高さで

PCモニターは軽く見下ろす高さで

PCモニターの位置が高いと、目を見開いて画面を見ることになり、ドライアイを招くことに。目の乾燥を防ぐためにも、目線はやや下がベター。

3.疲れたら目を温める

疲れたら目を温める

毛様体筋も筋肉。疲れた目は周りの血流が悪い。温めることで血行がよくなり、疲労回復が早まる。リラックス効果も見込める。

4.意識的にまばたきをする

意識的にまばたきをする

まばたきの回数が少ないとドライアイに。涙不足を解消するため、上下のまぶたをしっかり閉じ、パッと目を見開く運動を1日数回行なう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。