小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

甘口カップ麺ブーム到来!?生卵を入れるとよりおいしい日清『どん兵衛すき焼き』

2017.02.28

「甘口」カップ麺ブーム到来!?生卵を入れるとよりおいしい「どん兵衛すき焼き」

赤いきつねのつゆは、かつおなど魚介だしメインの東日本風。麺はいつもと同様の幅広な平打ちちぢれ麺。食感はわりと軽めのモチモチ。おあげのサイズはお湯かけ後約100ミリ×80ミリ×8ミリほどで、甘さは控えめ。かやくはほかにたまご・かまぼこ・ねぎ、そして別添の七味唐辛子。

「甘口」カップ麺ブーム到来!?生卵を入れるとよりおいしい「どん兵衛すき焼き」

甘~いきつねに液体スープをかけて仕上げた。

先入れの粉末スープで作るつゆは、昆布の旨みがメインで魚介だしが効いた西日本寄りのあっさり味。そして液体スープを後入れするのだが、これがみたらし団子のタレみたいな甘口なのだ。これを入れることで甘いつゆとなるけど、スイーツっぽい甘さではなく、「旨み」の範疇の甘みだ。麺はいつもと同様の白い平打ちちぢれ麺。食感はわりと軽めのモチモチ。おあげのサイズはお湯かけ後約100ミリ×80ミリ×8ミリほど。味はつゆを吸ってかなりの甘口となる。稲荷寿司の甘さに近い。かやくはほかにたまご・かまぼこ・ねぎ、そして別添の七味唐辛子。

今回はバレンタイン向けにピンクのパッケージで販売されたが、味は普通に旨いので、内容を変えずに商品名を「赤いきつね甘口」とすれば通年商品としてもいけるのではないか。

【今回の即席レビュー(5点満点)】
   どん兵衛すき焼き 甘~いきつね
甘さ ★★★+     ★★★+
具材 ★★★+     ★★★★

文/大山即席斎

1959年に生まれ。日清チキンラーメン登場の半年ほど後輩の同級生。80年の下宿生活開始でインスタント麺との付き合いが開始。35年以上毎日インスタント麺を食す日本屈指のインスタントラーメン研究家。95年テレビ東京の「TVチャンピオン 第1回インスタント麺通選手権」に優勝。今までに食べたインスタントラーメンは1万食を超える。

■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。