小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】累計1200万本以上出荷した乳酸菌飲料『毎日飲むヤクルト』

2017.01.26

★★★取材からわかった『毎日飲むヤクルト』のヒット要因3★★★

1.時代に合っている

 もともと健康感の高い『ヤクルト』に、不足しているビタミンをプラスしたり、「脂肪ゼロ」を強調表示することで健康感をさらにアップ。健康が気になる30〜50歳代のビジネスパーソンの心にささった。

2.価値の浸透

 ターゲットは30〜50歳代のビジネスパーソン。コンビニの顧客ボリュームゾーンであるこの年代に対し、価値観を共有するセブン-イレブンと組んだことで、価値の浸透が図れた。

3.目新しい

『ヤクルト』は歴史が長いだけにイメージが固まっている感があるが、新しい容器や1本から買える点など、目新しさに満ちあふれている。目に留まるのも自然なことだった。

 最近、腸の健康に対する関心が高まっていることもあり、乳酸菌を使った食品が注目をされている。この流れで、『ヤクルト』類が注目されるのは自然なことだが、『ヤクルト』類には課題があった。この課題を克服するべく開発されたのが、『毎日飲むヤクルト』である。歴史やブランド力に甘んじることなく進化を続ける『ヤクルト』の真髄を見た気がする。

製品情報
http://www.yakult.co.jp/mainichi/typea.html

文/大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。

■連載/ヒット商品開発秘話

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。