小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【社長の横顔】コナカ代表取締役社長・湖中謙介さん

2016.10.24

■湖中を突き動かす「ムチャの美学」

 最後に、コナカは今後、スーツを通し、どのような世の中を築いていきたいのか。湖中は「それはもう、今までになかった業態、スーツを作り続けていくことです」と話す。

 例えば、コナカのヒット商品『シャワークリーンスーツ』だ。同社はオーストラリアのウールの企業と関係がよく、担当者から「ウールは汚れが染みこむものでなく、表面に載っているだけ。シャワーで洗い流すことならできるかも」との情報をもらった。

「しかし、同じ品質の商品を大量生産するのは難しく、開発は困難を極めました。社員は幾度か『できません』と言ってきましたが、『できないなら、だからこそ、やってみようよ』と鼓舞したことを覚えています」

 だが「やってみよう」と言うだけでできるなら苦労はしない。社員に、できないものに挑戦してもらうには、どんなマネジメントが有効なのか?

「具体的に、夢を持ってもらうことです。まず私自身が目標を明確にし、社員にこれを提示し、道筋を話し合います。その結果、社員たちが1%でも『できるかも』『ひょっとしたら』と思ってくれたら可能性はあります。自分の気持ちを考えても同じじゃないですか。『無駄骨に終わるかも……』などと思っていたら全精力を傾けられません。『できない』という言葉には、逆に言えば、無限の可能性があるんですよ」

 もちろん、『DIFFERENCE』も「3万5000円でカスタムオーダースーツを」と言った瞬間、社内では「できない」の大合唱だった。だが世の中は「ムチャを実現してこそ」面白い。そして、ムチャに挑戦するからこそ、ビジネスとしても大きな対価を手にすることができるのだ。

「これからも、オーダースーツだけでなく、健康や、生産性の向上にも結びつく“ありえない”商品を続々と出していきますよ」

 現在のコナカを形作っているのは、社長のこんな「ムチャの美学」なのかもしれない。

湖中謙介(こなか・けんすけ)/1960年、大阪府生まれ。1982年にコナカ(当時の日本テーラー)へ入社、1984年神戸大学法学部を中退。1999年に常務取締役、2003年に専務取締役へ就任。2005年から現職。紳士服のフタタ、FIT HOUSEなど多業態を展開し、連結売上高約700億円の企業を率いる。

【著者プロフィール】
夏目 幸明(なつめ・ゆきあき)/1972年、愛知県生まれ、早稲田大学卒業後、広告代理店勤務を経てフリージャーナリストに。おもに経営者の取材を行い、様々な経済誌に連載を持つ。現在は、豊富な人脈を活かし業務提携コンサルタントとしても活躍。

■連載/【社長の横顔】コナカ社長・湖中謙介さん

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。