小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【社長の横顔】コナカ代表取締役社長・湖中謙介さん

2016.10.24

■「働きかければ人は動く」は誤りである

 湖中氏は大阪の生まれだ。父は7人兄弟で、力を合わせ飲食店や洋服店を経営していた。彼が前半生を振り返る。

「実は、いまも人生をどう生きようか考えている途中なのですが(笑)、弊社へ入社するまではもっと迷っていました」

 名門・神戸大学に合格したものの、実家からは電車で片道3時間かかり、親は「下宿代は出さない」と言う。湖中は、叔父が経営する飲食業の社員寮が、たまたま学校の近くにあることに眼を付けた。

「そこで、叔父に『入りたい』と言うと『何日にここに来い』と言われたんです。行ってみると……なぜか入社式だったから驚きました (笑)」

 名門大学に入ったはずが、翌日、湖中はなぜか新大阪のレストランで働いていた。しかも、外食の仕事はことのほかおもしろかった。よほど性に合っていたのだろう、彼は「デキる店員」とは何かを語る。

「まず、お客様に『お水下さい』と言われる前に、お水を出せる人はデキます。お客様の気持ちは、目を見ればわかりますよ。メニューを見る時、最初から最後まで目を通し、それでも決まっていなければ、迷っていらっしゃるのです。『当店のお薦めは……』とお声かけしてもいいかもしれません。食べている途中、店内をキョロキョロされていたら、何も言われずとも、水がほしいことは明白です」

 叔父の店で正月も休まず働くと、親が怒っていて、呼び出された。「まったく学校に行っていないようだな」と言われるかと思ったら――「うちは洋服屋だぞ!」と叱られた。その後、洋服店の手伝いを始め、結局、大学は中退した。

 ここでも、販売が面白くてたまらなかった。彼は、デキる店員の条件、その2を語る。

「お客様より話してはいけない。お客様に話してもらうのです。服を選んでいる方に『この商品は~』と説明することは誰でもできます。サイズを丁寧に計り、色違いの有無をお伝えすることも誰だってできます。しかし、お客様の話を引き出し、懐に飛び込むことはなかなかできない」

 デートで着るのか、仕事で着るのか、仕事はなんなのか。アイロンがけなどのメンテナンスはまめに行うほうなのか……。お客さんがなぜここに来たのかを聞かなければ、どんな説明も、的外れになってしまう。

「人は、自分が積極的に働きかければ、人を動かせると思っていますが、それは誤りです。それより、お客様との距離感を縮め、何に突き動かされて来店されたのか知り、相談に乗って、リアクションするほうが、よほど人を動かせます」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。