小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【社長の横顔】コナカ代表取締役社長・湖中謙介さん

2016.10.24

■「周囲の誰にでも、憧れを!」

 いつもは経営者然とした湖中だが、彼には変わった趣味がある。社員と食事に行くこと――と言ってもただ事ではない。一緒に“バカ喰い”ができる社員と一緒に、とんでもない量を胃袋にたたき込むのだ。

「肉は1kg以上食べます。焼けるまでにほかのつまみを300~500グラムくらい食べ、そこから1kgのティーボーンステーキにかかります。ハンバーグはデザートですね(笑)」

 なんと「ラーメンとカレーも1kgは食べる」という。

「いえ、正確に言うと1kg“ずつ”です。ラーメンは、1枚50gのチャーシューが8枚載ったチャーシュー麺を頼みます」

 子どもっぽくて、ほほえましい。だが、彼にはやはり、経営者然とした“人付き合いの流儀”もあった。彼は「周囲の皆に、憧れを持つことです」と話す。

「誰にでも、スゴいところはあります。それを見つめ、認め「すごいなぁ」と感心するんです。すると芸能人でも作家でも、そっくり真似することはできなくとも、ある程度取り入れることができます。もちろん、仕事仲間も同じですよ」

 例えば、コナカの技術顧問だ。彼は『DIFFERENCE』をプロデュースした佐藤可士和氏から「首回りが大きいとスーツが重く感じるからぴったりにしてほしい」「スーツが長持ちする縫製を」と無理難題を言われた。しかし、顧問は嫌な顔ひとつしない。

「その後、問題を解決するため机に向かっている彼を見たら、話しかけられないほど集中しているんです。集中している人は、美しい。私は『カッコイイ、私もこうでありたい』と思いました」

 憧れを持つ人は伸びる、ということなのだろう。また、教育とは教え諭すことでなく「こうなりたい」と憧れを持たせることなのかもしれない。そんな話を振ると、湖中は照れたのか、冗談で返してきた。

「憧れると同時に『この人にならもっと無理難題が言えるな!』と思いましたよ(笑)」

『DIFFERENCE』記者発表の様子
『DIFFERENCE』記者発表の様子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。