背面にSDメモリーカード用のスロットを搭載。MP、WMAの音楽ファイルやMP4の動画ファイルを収めたSDメモリーカードを使い、再生できる。
ワンセグチューナーを内蔵し、車内や外、家の中でも気軽にテレビが楽しめる。
早速、マイカーに装着してみた。装着位置は、安定して装着できるようダッシュボードの上でなるべく傾斜の少ない平面の上の装着することにした。装着には専用の台を使う。この台の接地面は粘着性のある吸盤状。この吸盤部の性能は格段に上がり、現在はダッシュボード側のデザインにより、多少の凸凹があっても、傷や汚れもつけず、ピッタリ装着ができるようになっている。
またFM VICSの受信アンテナはフロントガラス内側の左上に貼る。アンテナはワイヤーで長方形をしている。FM放送波に乗せて配信しているVICS WIDEの情報を受信するためのものだ。『Gorilla CN-G1000VD』にはポータブルカーナビでは初めて新交通情報サービスVICS WIDEに対応しているのだが、この特徴についてはもう少し後に紹介しよう。本体とアンテナの装着に要した時間は約20分。初めての人でも、簡単に装着ができるはずだ。これで準備完了だ。
ダッシュボード上に専用台を装着。そこにナビを取り付ける。ダッシュボードへは特殊な吸盤で止められている。
FM VICSアンテナはフロントガラス内側左上に貼る。フィルムアンテナなので視界を妨げることはない。