小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】年間100万ケース売れている宝酒造の発泡性清酒『澪』

2016.05.18

★★★取材からわかった『松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒』のヒット要因3★★★

1.ターゲットの嗜好に合っている

 若い人たちが好む酒は甘くて飲みやすく、そして低アルコール。この嗜好に合ったものをつくり上げた。

2.オシャレなボトル

 従来の清酒らしくない色とデザインのボトルを採用。新しい清酒の世界をパッケージにした点が、若い人たちに支持された。

3.安定した品質

 瓶内発酵でなく炭酸ガスを後から注入する方法で製造。この製造方法だと、瓶内発酵に比べて品質が安定し、常温流通も可能。全国どこで買っても品質が安定しているので、買う方も売る方も信頼が持てた。

 ユーザー層を見ると、狙い通りに若い人たちを取り込むことに成功した『澪』。ずっと飲み続けるのも良し、これをきっかけに従来からある清酒を飲んでみるのもまた良し。楽しみ方はそれぞれだ。

製品情報
http://shirakabegura-mio.jp/index.html

文/大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。

■連載/ヒット商品開発秘話

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。